Prince EA の動画、アラフォーの胸に刺さります

I JUST SUED THE SCHOOL SYSTEM

この動画知っていますか?僕もいつだったか、SNSで回ってきて、再生をクリックしたら引き込まれてしまいました。かなり過激に学校システムをディスっています。ちょっと学校がかわいそうになるくらい。

でも、本質をついているようにも思えます。

皆さんはどんな感想を持つでしょうか。

Prince EAさんは、人類学を大学で学んだあと、音楽活動をするも、才能のある他のミュージシャンに圧倒されて、一旦音楽活動を休止。その後、ヒンドゥーの聖典や老荘思想に影響を受けたそうです。

Prince Ea | Filmmaker, Speaker, Activist

I Am NOT Black, You are NOT White

僕はこういう動画を教室でも子どもたちにどんどん見せたいなあ。何か問題が起こったらと考えているうちに、自分が伝えたいメッセージの熱量が、どこかに逃げていってしまうような気がします。どこの学校にも、肌の色の違う子がいて、その子は、どのように自分を表現したら良いかまよっているはず。特にこの、日本では。そういう子に、何かきっかけをわたしてあげたい。そして、その子の回りにいる友達にも、しっかりメッセージを手渡していきたいと思います。

Dear Future Generations: Sorry

これは、環境問題をテーマに扱ったもの。これも、映像がかっこよく仕上がっていて、子どもたちのハートに火を付けるんだろうと思います。

EVERYBODY DIES, BUT NOT EVERYBODY LIVES

最後に、これはけっこう背中を押されました。やった後悔よりも、やらなかった後悔が、心に残っていく。アラフォーでも、まだまだ挑戦心を忘れてはいけないという気持ちを起こさせてくれる動画です。みんなに見てほしい。

このブログを書くにあたって、もう一回見てしまいました。やっぱり、もう少し頑張ろう!!今日も、インフルエンザ中のうちの娘の面倒を見ながら、青い空の下、励まされています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。